秋の日帰り房州の旅①ばんや~鋸山編

よしの生花

0479-63-2603

〒289-2516 千葉県旭市ロ763-4

定休日 水曜日

lv

秋の日帰り房州の旅①ばんや~鋸山編

店長ブログ

2017/11/23 秋の日帰り房州の旅①ばんや~鋸山編

 

こんにちは!

 

たまにはプライベート的なことでも書いてみます。

 

先週、千葉の房州へ日帰り旅行へ行ってきました。

 

旅のプランはこんな感じです。

ばんや〜鋸山〜東京ドイツ村

 

今回は前半の ばんや~鋸山 について書いてみます。

 

ばんやってご存知ですか?

保田漁協が運営している食堂です。

よくTVでも取り上げられたりしているので、かなりの有名店です。

新鮮な魚料理がリーズナブルな金額で楽しめる素敵なお店ですよ。

 

伺ったのは平日のお昼だったのですが、さすが有名店。多くの人で賑わっていました。

2017-11-15-12-51-37_r

メニューは液晶モニターに映し出されています。なにげにハイテク(笑)前回来たときは手書きの札だったような…。

 

2017-11-15-13-11-06_r

ばんや寿司。ばんやの数あるメニューの中でも、とても人気があるそうです。

 

当然ながら、どのネタも新鮮ですごく美味しかったです。

この他にも、天ぷらの盛り合わせや、タコのお刺身、つみれ汁などを食べました。(すみません、写真撮り忘れました)

お店の外の売店で、ジェラートを食べて、次に向かったのは鋸山です。

 

ロープウェイに乗って、頂上まで一気に登ります。

高いところが苦手なんで、ほんとに怖かった(^_^;)

 

2017-11-15-14-16-51_r2017-11-15-14-17-48_r2017-11-15-14-30-51_r

山頂で景色を楽しんだ後は、百尺観音を見ました。

2017-11-15-14-34-39_r

1尺が約30センチなんで、30メートルくらいある計算になります。

 

そして次に向かったのは「地獄のぞき」

2017-11-15-14-39-04_r

%28%7B%20atariName%3A%20%2226-2_MG_9955.JPG%22%2C%20saveFileRef%3A%20new%20File%28%22/dma211_vol-14/%2520%2520%2520%25E5%2589%258D%25E6%25BA%2596%25E5%2582%2599/12347538%28TRAMPIN%27%25E5%258D%25B1%25E9%2599%25BA%25E5%259B%259E%25E9%2581%25BF%25E3%2581%25AE%25E3%2581%259F%298%3A6/%25E8%25A3%25BD%25E7%2589%2588%25E6%259D%2590%25E6%2596%2599/%25E6%25A0%25A1%25E4%25BA%2586%25E3%2583%2587%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25BF/001%3D028%25E7%2594%25BB%25E5%2583%258F/%25E7%2594%25BB%25E5%2583%258F/026-027/26-2_MG_9955.jpg%22%29%7D%29

 

写真からもわかると思うのですが、高台の岩の一部が突き出ていて、そこから下が見下ろせるんです。

ほんとめっちゃ怖かった…

 

それから、一気に険しい階段を下って、石大仏を見に行きました。

2017-11-15-15-07-47_r

こちらの大仏も高さが30メートル以上あり、日本一大きい大仏だそうです。

 

大仏さまにたくさんパワーをいただきました。

 

鋸山散策は、想像以上にハードでした。

頂上へはロープウェイで行けるんですが、そこからかなり歩きます。

さらに、険しい階段を登ったり下ったりと、結構厳しい旅になりました。

2017-11-15-22-03-07

その日の夜に、スマホのアプリ見てみたら、上った階数が89階でした!!

かる~くサンシャイン60越えちゃってます(笑)

 

次回は、東京ドイツ村イルミネーション編をお送りします。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

よしの生花

【住所】
〒289-2516
千葉県旭市ロ763-4

【電話番号】
0479-63-2603

【営業時間】
8:00~18:30

【定休日】
水曜日

Facebook
https://www.facebook.com/yoshinoseika/

アメブロ
https://ameblo.jp/flowleaf1007/

instagram
https://www.instagram.com/yoshinoseika/
■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP